手を出したものの感想を書き溜める場所
『VenusBlood-FRONTIER-』体験版 感想
公式はこちら。
『VenusBlood-FRONTIER-』応援バナー
いつの間にやら一大シリーズ物となりつつある
VenusBloodシリーズの最新作を体験してみました。
私にとって毎回体験版が好印象なシリーズなのですが、
触手が強過ぎるせいで購入には至らないんですよね。
例によって体験版第一弾の内容はADVパート。
ゲームパート体験版はいつも通り後発らしいです。

シナリオや雰囲気についても完全にいつも通りですね。
上昇志向豊かな主人公が様々な小細工や力技を駆使して
お堅い女神達を落としていくというお約束の流れです。
このシリーズの主人公達は動機や性格に差はあれど、
上を目指し貪欲に進む姿は共通してて好感が持てます。

今回の主人公・ロキは父母への冤罪を晴らすために
魔王後継者へと立候補し、女神だけでなく他の後継者、
更には現魔王まで敵に回して戦う展開になるようです。
本陣から指揮する策士タイプかと思っていたら
前線での肉弾戦もこなす万能タイプっぽいですね。
とりあえず現状は悪役っぽく振舞っていますが、
味方に対してどこまで甘いかは今後分かるでしょう。

初期の味方が歴戦の兵士とメイドというのもお約束。
いや、メイドは微妙かもしれませんが秘書とか
参謀の代わりと思えばお約束と言ってもいいはずだ。
ヒロインはメイドに加えて女神5人と魔王候補3姉妹、
更に魔王の秘書辺りと考えておけばいいのかな。
なんだかんだで分岐は多いシリーズという印象です。

キャラ的にはやっぱロリが強い気がします。
のじゃロリなオーディン様や弱気ロリのリグレット、
凶暴ロリのヨルムと、どの娘もいいデザインです。
特に糞生意気なヨルムはガッツリ調教してやりたい。
逆にメインのティルカはちょっと野暮ったいような?
茶髪に緑服というのが地味に見えちゃうのかなぁ。
いやまあ私がロリ好きなこともあるでしょうけど。

魔王3姉妹の上二人はムチムチしててエロそうです。
原画の白家ミカさんって初めて知りましたけど
エロも萌えも行けそうないい絵をしていらっしゃる。
メイド姉妹の原画である桐川いくむさんの絵は
少し癖があるせいか、比較的無難な絵柄である
他三人と比べると若干目立っている気がしますね。
単独で見れば結構好きな絵柄ではあるのですが。

まとめ。
そんな感じで今回も相変わらず好印象なのですが、
やはり3月末ともなると結構な激戦区であるわけで、
ズルズルと後回しにしてしまいそうな予感です。
既にマテブレや‘&’が有力候補に入っていますし、
他にも続々と体験版が出ることを考えると厳しいなぁ。
できれば候補が延期しまくってできる空白期間に
出してくれればありがたいのですが…←超我がまま

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム