2012/01/02

『ChuSinGura 46+1 江戸急進派編』感想

公式はこちら。

いやー、今年早々めちゃくちゃ楽しませてもらいました!
正月に相応しい忠臣蔵物(女性化)の第二弾なのですが、
これがもう凄く面白くて一気にクリアしちゃった次第。

現代人の主人公が忠臣蔵の時代に飛ばされて女性化した
大石内蔵助達に出会ったことから始まるこのシリーズ。
女性化モノというだけで回避する人も結構多そうですが、
この作品に関しては色眼鏡で回避するのは勿体無いです。
確かに萌え部分も多いのですが、作品の根底は仇討ちという
重厚で厳しい物に置かれている事もあって燃え部分も多く、
討ち入りまでに覚悟を決める流れをガッツリ書いています。
これは武士道好きな人には堪らない逸品ではないかと。

何気に戦闘シーンの出来がいいのも好印象。
剣術バトルだけでなくタッグバトルや超常バトルまで
様々な組み合わせや展開で最後まで楽しませてくれます。
特に討ち入りシーンの熱さは前作今作ともにかなりの物。
戦闘での展開や伏線が結構凝っていることもあって、
プレイ中に感心しまくりながら燃えることができました。
歴史で語られなかった部分を独自解釈でアレンジして
上手くフォローしていたのも美味しかったですね。

今回のヒロインである安兵衛さんは前作ヒロインの
内蔵助と比べて男らし過ぎるかなと思ってたのですが、
お約束のデレモードとのギャップを上手く使っていて
なんだかんだでええ娘やんと思わせてくれました。
個人的にはおっとり年上な内蔵助の方が好きですが、
1作目との差別化を考えると良いヒロインではないかと。
内蔵助の株を下げずに安兵衛ルートに移行したのは
作者さんの細やかな心遣いが感じられます。

新キャラでは変態お嬢様剣士孫太夫ちゃんが可愛すぎる。
ド派手な服装も好みですし、変態っぷりも笑えました。
ヒロインでないのが本当に、ほんっとーに、残念です。
初めて見たときはその派手っぷりに噴きましたけど。

続編物なので1作目と2作目をセットでお勧めしたい作品。
2作で3000円というとちょっとした商業ゲーム並みですし
恐らく4作完結ということでまだまだ中盤なのですが、
それを承知で周囲に布教したくなる出来でした。

以下若干ネタバレ気味の感想。

続きを読む