手を出したものの感想を書き溜める場所
『‘&’ -空の向こうで咲きますように-』体験版 感想
公式はこちら。
『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!
るい智、コミュと癖は強いながらも一定の支持層を掴む
ゲームを出し続けている暁WORKSの新作体験版です。
この絵師さんじわじわと私好みの絵になってるなぁ。

かつて一緒に遊んでいた幼馴染達と数年ぶりに再会し、
久々に皆で冒険していたら不思議現象に巻き込まれ
それぞれが不思議道具を手に入れてしまう破目に。
更に街中でも不思議現象が多発し出したからさあ大変。
果たして幼馴染軍団は事態を解決することが出来るのか?

というのが体験版の主な内容ですかね。
幼馴染物+能力物というジャンルになるのかな?
リトバスもそうですけどこういう幼馴染チーム物って
私としてはかなりツボなジャンルなんですよね。
久しぶりに再会したら随分見た目が変わっていて、
それでもすぐ打ち解けられるという展開が実にいい。
幼馴染以外にも昔の町並みを思い出すところとか
頑張ってノスタルジックな雰囲気を出そうとしています。
若干演出過多気味ですが、雰囲気は好みですね。

不思議能力はバトル方向ではなく日常方向ですね。
一見地味な能力を駆使して事件を解決するタイプです。
派手さがないだけに話の展開でどう見せるかが重要。
体験版を見た限りでは可もなく不可もなくという感じです。
能力を使用する場面よりもそれぞれの能力を研究したり
他の能力者を捜索するシーンの方が面白い気がするなぁ。
でも能力使用シーンでアニメになったのはビックリしたぜ。

キャラに関しては面白いけど萌えは少ないという感じ。
このラインはいつも私にとってはそんな感じなので
購入までには後一歩ということが多いんですよね。
まあヒロインをいわゆる萌えキャラから外しているのは
わざとなんでしょうけど、私的には少し物足りないかな。
会話は面白いんですけどやはり分かりやすい萌えも欲しい。

今のところお気に入りは理系馬鹿の真堀束沙。
もっさりした格好している美少女って結構好きなんです。
理屈だらけのクール博士ですがデレさせると面白そう。
いや、デレるかどうか知りませんけど。
メインっぽい春木麗は見た目はストライクなんですけど
ちょっとやかまし過ぎて私にはちょっと疲れるなぁ。
穂之上摩樹の髪型やツンツンなキャラは好きなんですけど
逆に服装やおっぱいが好みから外れているのが難しい。
まああんまりエロゲ的な物を期待するゲームじゃないかも。
親友キャラである八木井貢一郎はオタクでマッチョで
人間も出来ているので普通に友人として欲しいんですが。

まとめ。
ノリや話は面白かったんですけど、これだ!という
キャラがいなかったので購入確定までは微妙に届かず。
とはいえ、幼馴染物としての雰囲気は好きですし、
他に2月物で凄いのがなければこれに突撃するでしょう。
まだ来年のことを言うと鬼が笑う状態ですけどね。

ムービー曲かっこいいと思ったらやっぱり志倉曲だった。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム