手を出したものの感想を書き溜める場所
『美少女万華鏡-呪われし少女の伝説-』 感想
公式はこちら。

今年最後の一本、買っちゃいました。
今週発売の美少女万華鏡シリーズの1作目。
廉価ゲームに手を出したのは本当に久し振り。
体験版をプレイした印象では主人公とヒロインが
私好みだったのと、値段の手軽さが決め手です。
ヘタレ攻め+銀髪ツインテコンボが私狙い過ぎた。

さて、感想ですが。
正直、私的にはほぼ文句なしと言ってもいい出来でした。
エロシーンの数や1シーンのボリュームは流石の一言。
ヒロインは一人でありながらシーンは15個ありますし、
1シーンで数回こなすことも多いため結構濃い印象です。
1回のエロを複数の回想に分けているゲームとは逆で、
シーンの数と濃さをしっかり両立させていたと思います。
動くエロが思ってたより少なかったのは残念ですが、
コスプレが結構あったのは良い誤算でした。

エロも良かったのですがシナリオも予想以上でした。
吸血鬼ネタだけあって暗めの雰囲気ではあるのですが、
エロの妨げになるほど重くはなく、ちょうどいいです。
話の大筋は主人公であるロリコン中年教師が盲目的な愛で
ツンデレ吸血鬼をじわじわ落とすというだけなのですが、
両者の描写がなかなか丁寧で最後まで面白く読めました。
下手な萌えゲーよりもずっと萌えましたし。

何気に抜きゲーには良主人公が多いと思うのですが、
この主人公もなかなかの物で見ていて楽しかったです。
教師だけあってたまに正論を言ったりもするのですが、
やってることは生徒であるヒロインの私物を集めたり
縛り付けて強引に襲ったりと結構むちゃくちゃですね。
ヘタレぽい言動とエロゲ向けな行動力のギャップが魅力。
美形で金持ちで生徒からも人気のある中年教師という
完璧超人で始まったときはどうなるかと思ったのですが、
全てを台無しにしてくれる変態っぷりは好印象です。

ヒロインであるキリエは分かりやすいツンデレですが、
相手がストーカーな中年教師というところが面白い。
主人公が割と気持ち悪い奴なので最初は嫌っていたものの、
無様ながらも愛しまくってくれる主人公に押されて
ちょっとずつ打ち解けていく様子は非常に可愛いです。
こういうかっこ悪い愛でごり押しする展開は大好き。
ツンデレというものは普段はその強気さに押されつつも、
たまに愛で押し倒すパターンが一番いい気がします。

まとめ。
キャラ良しエロ良しでシナリオも結構楽しめるという
高いレベルで纏まったお手軽抜きゲーではないでしょうか。
ツンデレ好きな人にとっても隠れた良作と言えるかも?
タイトルや雰囲気からは暗い印象を受ける作品である割に
後味は悪くない…というかむしろかなり良かったぐらいで、
意外にも万人向けな安くて楽しいエロゲだったと思います。

次回作はヒロインがちょっと好みじゃない雰囲気ですが、
この出来でこの価格なら手を出してみようかな。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム