手を出したものの感想を書き溜める場所
『かみのゆ』体験版 感想
公式はこちら。
応援中
最近微妙に安定してきた感のあるlightの新作です。
AKINOKO.さんの絵は結構癖のある絵柄なのですが、
私的には好みなので何気に期待作だったり。

主人公は風呂とハードボイルドを愛する江戸っ子青年。
しかし寮の風呂を爆破されたことから人外の
「かみさま」達が集う銭湯でバイトすることになり、
次々と人外ヒロインと知り合いになっていきます。
銭湯でバイトってちょっとゆのはなを思い出すなぁ。

ヒロイン全員が人外キャラで、しかも風呂に入ると
人格や姿かたちが変わるというのは面白い設定。
実質、ヒロイン数が2倍と考えてもいいかも。
ただ、ロリ→お姉さんというように反転することが
多いので片方の属性しか持っていない場合は
スッキリ萌えられないという欠点もありますね。
私自身にしてもこっちの属性だけでいいのにと
思うシーンがチラホラとありましたし。

でも二重属性のせいで日常会話はテンポがいい。
キャラ属性が2倍ということはそれだけ会話の
バリエーションも増えますしその点は良かったです。
人外ネタも結構笑えるシーンがあって好印象。
ただ、体験版では銭湯イベントばかりで
話を広げにくそうな気配がしたのはマイナス。
このままだと後半ダレちゃいそうな気も。

体験版の最後にヒロインの一人とのエッチシーンが
入りましたけどあそこで分岐するのかしらん。
となると二話で○○に、三話で△△に分岐という
ヒロイン脱落方式のシナリオ展開なんですかね。
公式には全員と混浴してるCGが出ていますし
ハーレム展開もあるのだろうか…。

ヒロインについて。

扱い的にメインヒロインっぽい籐子が
おかみさんキャラというのは珍しいような気が。
微妙に挙動がおばさん臭いですがたまーに
テレる様子にギャップ萌えしたりして侮れません。

寮の主である百ちゃんはいいロリキャラなのですが、
ロリモードのエロが公開されていないのが不安要素。
お姉さんモードは本気で別人だからなぁ。
二話で分岐するとしたら個別は短そうな予感も。

武道家な乙女は第一印象通りの糞真面目キャラ。
これはこれで悪くないのですが、風呂モードでの
オドオドキャラがストレートに可愛いから困る。
こっちだったら文句なしに萌えキャラです。

そして人外担当のあや乃さん。
……うん、まあ可愛いけど本体は上級者向けだよね。
あっちの姿でのエロがあったら祭りになりそうですけど
面白がってる傍観者だけが得をする展開だなぁ。

褐色肌の親友キャラである杏理は普通に可愛い。
男だけど嫁の欲しい…と思ってたら性転換キター。
この子は性格も外見も余り変わらないだけに、
男モードでのエロがありそうな気配がする…。
まあ彼ぐらい可愛ければ全然イけますけどね私は。

まとめ。
不安要素はありますが今のところは好印象。
会話は面白いですし主人公もなかなかいい奴です。
ヒロイン勢もキワモノ設定こそ多いものの、
性格自体は抑えるところを抑えていて可愛い。
購入候補としては十分な出来ですが、lightといえば
アクチが付き物なのでちょっと引いてしまいます。
良作だったヴァーミリも買う前の不安は凄かったなぁ。

発売は2月ですし他のタイトルの出来次第ですかね。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム