2011/11/02

『Summer×3』体験版ver2 感想

公式はこちら。
Summer×3
サークルLLERIAのデビュー作体験版です。
CGは同人ゲームにしては綺麗で、キャラクターも
フルボイスでありながら製品版も無料だとか。
処女作にかける意気込みが伝わってきます。

ボイスに関しては自宅録音ということもあって
音質が微妙な部分もあったりするのですが、
無料だということを考えると全然オッケーです。
ただ、選択肢がシンプルな黒文字表示なので
場面によって背景に同化してしまって見にくい。
ここは枠をつけるとかして欲しいところですね。

ストーリーはシンプルな恋愛物になるのかな?
幼馴染集団とまったり過ごしていたところに
外国人美少女がやってきて…という流れですが、
外国人美少女・リズが来てからも状況が大きく
変化するわけでもなく、まったりと進んでいます。
今のところファンタジーやヤンデレはなさそうだ。
良くも悪くも幼馴染達とのまったりダラダラ雰囲気を
楽しむためのゲームになりそうな予感がします。

ヒロインは育ちの良さそうなリズ、気が強い胡桃、
冷静な千年、子供っぽい桜子とバランスはいいです。
個人的にはデレさせると面白そうな千年が好み。
桜子はやはり財閥関連のお話になるのだろうか。
主人公のキャラがちょっと地味なのは残念でした。
友人が馬鹿過ぎて食われてる印象がありました。

話の起伏は薄めですが、ヒロインは可愛いですし
この穏やかな雰囲気は好みなので完成が楽しみです。
配信は冬コミ後とのことなのでまったり待ちますかね。
こういう作品は同人ならではの物だと思うので
頑張っていただきたいところです。