2011/08/11

恋騎士Purely☆Kiss体験版 感想

俺の妹がこんなにデレデレでとても可愛い。

公式はこちら。
『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!
新ブランド・エフォルダムソフトのデビュー作です。
パッと見た感じではいかにも人気出そうな絵ですし
実際に予約ランキングでは早くも上位に入っていますけど、
シナリオの出来に関しては結構不安だったんですよね。
満を持して登場した体験版の出来やいかに。

結論としては普通に面白いと思います。
騎士学校という奇抜な設定の割にはストーリーに
意外性が少ないものの、キャラは外れがないですし、
エロゲ的コメディ部分では抑えるところを抑えていて
結構ニヤニヤしながら読むことが出来ました。

騎士物語というだけあって悪と戦ったり陰謀を探ったり
そういうシリアス要素はあるのですが、そこについては
可もなく不可もなくという感じで特に言うことなし。
まあ燃えゲー的な期待をしてる人は少ないでしょうけどね。

逆にヒロイン達との会話シーンの出来はいい感じです。
主人公はよくいる鈍感タイプなのですが主人公の鈍感さより
それに対するヒロインの魅力が強調されている感じかな。
物分りの良さと頑固さのバランスがよく考えられています。
少なくとも萌えゲー的な期待には応えてくれそう。
特に妹は初っ端から甘さ全開なのが素晴らしいですね。
この娘が出るだけでニヤニヤしちゃいます。

あと、選択肢でどのヒロインの好感度が上がったのか
しっかり教えてくれるシステムは珍しい気がします。
自力攻略したい人には余計なお世話かもしれませんが。

以下ヒロイン別感想。

○エルシア=ハーヴェンス
声が椿なヴィオレッタ(byデュエリストエンゲージ)
性格的には物凄い定番な騎士貴族金髪ヒロインですね。
誇り高く結構な堅物でその合間に可愛さをねじ込むタイプ。
お約束キャラである意味個性が薄いのですが、
お約束キャラであるだけに安心して見られます。
あとは個別でどれだけデレてくれるかだ。

○獅堂 真奈
お嬢様から騎士に転向した黒髪ロング。
ちょっと面白いキャラ付けで結構お気に入りです。
ヒロインの中で一番常識的ですがお嬢様だけあって
抜けている部分もあり、よく貧乏くじを引いてますね。
男が苦手という要素と世話好き要素が上手く食い合って
妙なリアクションを取ってくれるのも面白いです。
どうやって主人公と打ち解けていくのか凄く楽しみ。

○風間 明莉
ツンデレロリじゃなくて元気ロリな方のツインテール。
体験版ではマスコット的存在なので少し地味だったかな。
その割にはマニアックなシーンがありましたけど。
ひたすらポジティブなヒロインなのでネガ主人公と絡んだら
面白そうでしたけど今回の主人公も結構ポジなのよね…。
大家族長女ロリという武器でどこまで戦うことが出来るか。
ヒロインバランスや日常会話を考えると必要なキャラですが。

○藤守 由宇
……恐怖のデレデレ妹来たか。
最初から主人公信者過ぎてちょっと重いですけど
そこまでやってるからこその可愛さなんでしょうね。
兄の匂いをたどって追跡してくるとかどんだけー。
兄を守る発言のシーンはかっこ良過ぎて惚れた。
もし私が主人公だったら物語開始時点で既に落とされてて
物語が始まらない…ってかそういう話でもいいような気が。
何から何までひたすら兄を持ち上げまくりですけど
もし主人公が努力家じゃなかったら駄目人間になりそう。
最初からここまで全開だと個別での失速が心配ですが、
そういう心配も強引な可愛さで消し飛ばす妹です。
うーむ、可愛過ぎる。

まとめ。
妹買いするかもしれません。
正直、作品全体の雰囲気や主人公がポジティブ過ぎて
そこで胃もたれしちゃいそうと思わなくもないのですが、
それはそれとして由宇と真奈は非常に魅力的でした。
アクチ付きなので外れたときに売れないのは怖いですけど、
今のところ9月の有力候補の一つです。

しかし懐かしいな騎士道大原則。