手を出したものの感想を書き溜める場所
RefRain体験版 感想

サークルRebRankの新作STGの体験版です。
STGサークルとしては古いですし某東のアレとの
関係などもあって知る人ぞ知るサークルさんですね。
この体験版自体は結構前に出ていたっぽいですが、
チェックを怠っていたため気付きませんでした。
同人ゲーはミラーにないことが多いですし
自分で探しに行かないとダメだと反省した次第。

ちょっと触ってみてまず画面演出の綺麗さに驚きました。
自機によって変わるログイン画面は面白いですし、
STG画面の攻撃エフェクトも非常にかっこいいです。
この凝った演出はHellSinker.を思い出させてくれます。
正直、この画面演出を触れるだけでも満足度が高いです。
戦闘中にログが溜まっていく演出が地味に好き。

STGとしては回避よりも破壊を重視しているタイプ。
自機のボムエフェクトがかなり派手でかっこいいですし、
ボムエクステンドも多くてガンガンぶっ放せます。
ボムを連発することで威力が上がるのは面白い。
いかにして撃たせるかを考えてるシステムだと思います。

通常攻撃、攻撃ボムの他に敵弾変化ボムがあり、
これを壊すことで攻撃ボムが回復するシステムなので
この三つを上手く回転させていくかが勝負の分かれ目。
ちゃんとパターンを組めばかなりサクサク回せそうです。

敵の攻撃も派手で速度が速いものが多いのですが、
低難易度では外れ攻撃も多くて気持ちよく避けられます。
もちろん高難易度だと画面が埋まりますけどね。

自機は標準型、高速近接型、低速火力型の3タイプ。
ロリ好きな四階堂は高速近接な「ティ」が好きですけど
実際使ってみると一番向いてない気がします。
近接って使いこなすとカッコ良さそうなんですけど
毎回憧れだけが先行してて物凄い死にまくります。
HellSinker.でもメイデンがまったく使えない人です。
大人しくミューズさんを使うことになるかもしんない。

雰囲気もSTG部分もいい出来で製品版が楽しみな一作。
妙に力の入ったキャラ絵があるのでボス戦の前に軽い
会話シーンがあればよりオタ受けしたかもしれませんが、
STG的にはそういう部分で釣るのは邪道なのかな。
とりあえずこれも購入確定ですね。

しかし2面の道中曲は素晴らしいなぁ。
初っ端からゾクゾクが止まらないですよ。

テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム