手を出したものの感想を書き溜める場所
パワーエアコンレボリューション
ワコーズ(WAKO’S) パワーエアコンレボリューション PAC-R A051 STRAIGHT/36-1051ワコーズ(WAKO’S) パワーエアコンレボリューション PAC-R A051 STRAIGHT/36-1051
()
WAKO'S (ワコーズ)

商品詳細を見る

添加剤で有名なWAKO'Sのエアコン添加剤です。
去年投入した際に効果が実感できたので今年も投入。

主な効果としては、

エアコン使用時の燃費向上、パワーダウン防止
エアコンの静粛性、効果アップ
ガス漏れ、目詰まりのような故障予防

こんなところでしょうか。
こうして見るといいことだらけのようですが
典型的なセールストークで少し胡散臭いですね。
でも行きつけのショップではべた褒めです。

うちのZC21Sの場合、燃費、パワーには特に影響なし。
しかしエアコンの効きは確かに良くなっています。
車内が猛暑になっていても冷え始めるのが早いです。
効率よく動いているせいか音も若干静かな気が。
故障予防については体感しようがありませんが、
これで寿命が延びていると思えば少し気が楽…かなぁ?

お店によっては工賃込みでも3000円以下ですし、
作業時間も10分程度なのでとてもお手軽です。
こういう添加剤に過度な期待をするのは禁物ですが、
お手軽ですし気軽に試してみてもいいかもしれません。
…しかしレボリューションって名前は微妙だと思う。

ちなみにRECSも同時施行しようかと思っていたのですが、
5万キロぐらい走ってからでええんちゃう
と言われたのでもう少し様子見することにします。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク