2011/08/04

冒険者の町を作ろう!体験版 感想

公式はこちら。

エロとゲーム性に拘っているサークル、
玉藻スタジオさんの新作の体験版です。

ジャンルは育成シミュレーションになるのかな。
過疎の村に冒険者を呼び込んで街を大きくしつつ
女の子も食っていくというのが基本的な流れ。
エロゲではソフトハウスキャラのゲームに近いですね。

公式ページを見ても分かるように女性キャラが非常に多く、
主人公自身も女性をサクサクとヤッていくタイプなので
ゲームパートの合間にテンポよくエロが挟まれています。
いわゆるシナリオゲームではないので女性キャラとの間の
恋愛っぽいものには期待薄ですが、そこを割り切って
エロシーン数を楽しめるような人なら問題ないでしょう。
でも最初のエロがいきなり寝取りだったのには噴きました。
人の好さそうな顔して鬼畜な主人公である。

ゲームパートは街作りとダンジョンに別れています。
街作りは特にややこしくもなく、資金を貯めて施設を作り、
商品を仕入れて冒険者を支援していけば問題ないかと。
最初は少し戸惑いますがすぐに儲かるようになりますし。

ダンジョンパートは油断するとあっさり負けますが、
経験値は入りますしレベルを上げればどうとでもなる。
ただ、複数パーティを管理するのは結構難しそうですね。
上下スクロールで同時進行するのがなかなか忙しい。
体験版最後の戦いは敵が脆くて助かりましたけど
街の防衛にも気を遣うとなるとなかなか手強そうです。

流石に商業ゲームに比べるとグラフィックやシナリオ、
システムは簡素ですが、2000円以下ということを考えると
コストパフォーマンスは非常に高いのではないでしょうか。
そこそこのゲーム性とそこそこのエロを両立させていて
いい意味で気合を入れずに楽しめるゲームだと思います。

8月中旬からは夏コミと新作エロゲがありますけど
それが一段落ついたら手を出してみようかな。
地味に好みな絵柄なのでイチャラブ要素があれば
更に嬉しいのですが、そこまでは求め過ぎだろうなぁ。