2011/06/20

恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!体験版 感想

引きこもり脱出に一番必要なのは美少女なのね。

公式はこちら。
『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中!
新メーカーriffraffのデビュー作体験版です。
今回のゲームは同人ゲームのリメイク作らしいですが、
いざプレイしてみると普通にクオリティ高くて驚きました。
これならフルプライスでもいけそうです。

ゲームのジャンルは「引きこもり更生を目指す恋愛指南AVG」
というだけあって、主人公は重度の重度の引きこもりです。
他人と向かい合うと「あばばばば」となるレベルです。
その上オタクでネット弁慶というダメコンボが炸裂しています。
そんな主人公が突然やってきた恋愛家庭教師ルルミと一緒に
少しずつ社会復帰を目指していくというのがこのゲーム。

この主人公、一歩間違えればウザキャラ…というか
今でも若干ウザキャラなのですが、その考え方、感じ方には
個人的に結構頷ける部分もあったりして嫌いになれません。
他人に気を使いすぎてキョドってもええんやよ。
ヘタレるシーンも多いものの致命的なところでは踏ん張りますし、
日常シーンでの突っ込みは軽快でテンポよく楽しめました。
オタクネタも多いですけどガチオタクなので問題なし。

今のところは主人公の成長を丁寧に描写していますし、
このペースで行けばボリュームはそこそこありそうですね。
恋愛指南ということで「W.L.O.世界恋愛機構」と若干内容が
被っていますが、学園物と引きこもり物なので雰囲気は違うかな。
私的にはW.L.O.ぐらいのボリュームがあれば有難いです。

以下ヒロインについて。

・東別院 ルルミ
タイトルにもなっているメインヒロインで恋愛家庭教師。
教育方針は感情重視で生徒と一緒に一歩ずつ進んでいくタイプ。
だが名前はとても偽名臭い。多分伏線なんでしょう。
しっかり者で世話好きでノリもいいという結構完璧な人です。
性格は素直に可愛いですしリアクションも見ていて面白い。
エロ突入の早さでは他ヒロインをリードしていますし
恋愛教師という立場以上に主人公に入れ込んでいますけど、
これはやはり過去に何かあったということなんでしょうね。
それだけに他ヒロインを選んだ際の振られっぷりにも期待したい。
振られた子の切なさ的描写には弱い四階堂です。

・新瑞橋 真菜
ルルミのライバルを自称する恋愛家庭教師。
教育方針は理論重視でビシバシ尻を叩くスパルタタイプ。
登場シーンがアレだったものの意外と有能な人っぽい。
多分ツンデレ担当なんでしょうけど今のところ主人公のことは
眼中になく、打倒ルルミしか見えていないって感じです。
教師としての本領発揮も体験版以降のようですし今後に期待。
しかしツインテで下僕だと氷柱ちゃんを思い出すな。

・黒川 雫
主人公の義妹であるマイペース娘。
基本的に何事にも動じない子なので目立たないのですが、
要所要所での冷静過ぎる対応で妙な存在感を出しています。
ルルミと真菜がやかましいのでちょっとしたオアシスですね。
妹キャラといえばオタク系主人公を毛嫌いしているイメージが
強いのですが、この娘の場合は対応に困っているという感じ。
こういう反応をしてくる妹キャラって珍しいかも。
派手な反応を返してこない分、付き合いやすそうな娘です。

・野並 穂佳
体験版では顔見せのみ。
ネットで大儲けしているスーパーニートらしい。
お話的には上記3人だけでもバランスが取れているだけに
妙な絡み方をしてこないかちょっと心配なところはあります。

・高岳 ちえり
穂佳よりも更に出番が少なかった人。
学生という設定からして主人公がある程度引きこもりから
脱出した段階で出会うヒロインなんですかね。
お嬢様という設定からして主人公の大好きなエロゲですが、
普通のエロゲみたいなストーリーになるんでしょうか。

まとめ。
なんだか波長が合ってしまった気が。
キャラは可愛いですし会話のノリもいい感じなので
この調子で丁寧にやってくれるなら十分楽しめそうです。
ただ、今回のシナリオは2MB強ということで短くはないのですが
丁寧にやるにはちょっと少ないような気がしないでもない。
3MBぐらいあったら購入確定してたかもしれません。