2011/06/03

『朱元璋 皇帝の貌』小前亮 感想

朱元璋 皇帝の貌朱元璋 皇帝の貌
(2010/11/03)
小前 亮

商品詳細を見る

明の太祖である朱元璋を主人公にした一冊。
内容は彼が農民から皇帝の座に着くまでの期間に
絞っているため、王道の立身出世物という雰囲気。
常に貧しいものの味方であり続け、最後は皇帝まで
のし上がっていくその姿は爽快感があります。

ただ、彼の晩年の大粛清を知っていると
手放しで喜べない内容であることも事実でした。
今回の作品はあからさまに描写期間を絞っているので
朱元璋のボロがほとんど出ないうちに終わりますが、
それでも文人に対する冷たさは感じられますし、
仲間達との決別を予感させるシーンも多々あります。
どうせなら朱元璋が死ぬまで書いて欲しかったですね。

小前さんの過去作である「王道の樹」もそうでしたけど、
主人公の晩年の迷走が省略されるのは物足りません。
同じく過去作である姜維伝で姜維が非才なりに死ぬまで
足掻く姿は良かったですし、不様なりに生き抜く感動も
書ける作者さんだと思うだけに惜しいです。