手を出したものの感想を書き溜める場所
D-EVE in you体験版 感想
公式はこちら。
『D-EVE in you』応援バナーキャンペーン
前作がそこそこ好評だったTwinkleの二作目です。
D-EVEでダイブと読むらしい。
ジャンルはアイドル学園ADVということですが、
学園というよりは普通に養成所っぽいです。

話の内容はというと新米プロデューサーである主人公が
アイドルの卵達を育てていくという王道アイドル物。
個性の強い問題児達をなんとか育てていく感じですね。
しかしアイドルネタのゲームって久々にプレイしたような。

とりあえず体験版時点ではなかなか面白いです。
ヒロインのキャラは立っているし掛け合いも楽しい。
主人公はアイドル好きだけあって青臭さがあるのですが、
同時に熱い部分もあったりして今のところ好印象ですね。
主人公やヒロイン達がお互いぶつかり合ったり
認め合ったりしていくところは青春ドラマっぽい。
サブキャラである他のアイドルやそのプロデューサー達も
一筋縄でいかない感じで話の先が気になるところです。

ヒロインは以下4名。
主人公の妹系幼馴染で学年トップの秀才・紅月 詩音
容姿端麗スタイル抜群でありながら音痴でもある遊佐 祥子
大手芸プロ社長の娘なのにやたらと気さくな武岡 美波
天才タイプであるものの競争嫌いが致命的な生方 由芽

主人公の幼馴染という勝ち組設定を持っている詩音ですが
基本的には大人しいキャラであるため体験版では影が薄いです。
しかしこの性格でありながら学園トップを取ったのは
伊達ではないようで、舞台では素晴らしい才能を見せるとか。
今後の活躍に期待ってところですかね。

詩音とは逆に才能はあっても本番に弱いのが由芽。
精神面ではお子様なので前向きなときはいいのですが
一度後ろ向きになると結構手のかかる子です。
巨乳キャラですけどヒロインというよりは庇護対象か。

祥子はツンツンし過ぎていて付き合うのに非常に疲れるものの、
アイドルという目標に対する真面目さには好感が持てます。
体験版でもチラッと見せますがデレると可愛くなりそう。
個別ルートではやはり音痴ネタがメインになるのかしらん。
でもどう広げればいいんだこのネタ。

美波はいきなり主人公に惚れて最初から超積極的に
色仕掛けしてくるのが非常に面白くて可愛いです。
無視されてもそれはそれで喜ぶからどうしようもない。
何気に自分のロリボディを結構気にしている様子。
体験版では一番ヒロインしてたような気がする。

まとめ。
なんというか、非常に真面目に作っている感じですね。
主人公とヒロイン達が打ち解けるまでの描写は丁寧ですし、
アイドルというものに対する各キャラの考え方も
それぞれ違う形できっちり書いているのに感心しました。
普通なら購入候補なんですけどこれも5月なんですよね…。
ライターである尾之上さんの作品も当たり外れがありますし
これまた様子見になるかなぁ。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム