手を出したものの感想を書き溜める場所
失われた未来を求めて体験版 感想
公式はこちら

今回の体験版は予備知識なしでプレイ。
タイトルとキャラ設定だけ見た印象ではシリアス寄りの
ループ物っぽい感じでしたけど、実際にプレイしてみると
色々と意外な設定が出てきたのでちょっと驚きました。
ついでに体験版のサイズが1.2Gなのにも驚きました。

「天文学会」という部活名から星メモっぽい物語になるかと
思っていたんですけど、実際は優秀な人間が集まっているために
校内の厄介事解決を任される何でも屋的な存在なんですね。
体験版でも妙に戦闘的なことばかりやっていたような記憶。
柔道部は廃部というか退学でもいいんじゃないのこれ?

不思議現象率は思っていたよりずっと高いみたいです。
体験版で主人公達の一応の目的となる幽霊騒動解決なんかは
まだよくある話なのですが、その他にも「事故多発区域」や
「眠り病」といった超常現象を思わせる単語が出てきて
単なる学園物を飛び越えた展開を予想させてくれますね。

体験版の範囲内でヒロインの一人とくっついて
最後までやることやっちゃったのも意外な展開でした。
ただくっついちゃったせいで最後の引きが読めちゃった面も。
ここら辺は今までプレイしてきたソフトに寄るかもです。
この娘がメインで他ヒロインは少し立場が落ちるのかな。

以下ヒロイン感想。
犬ちっくな同居人・佐々木佳織は定番のいい娘系ヒロイン…
ではあるものの、本編の展開で少々微妙な印象を受けました。
この娘が悪いというよりも主人公との食い合わせが悪いような。
個人的にああいう問題の引き伸ばし方は好みじゃないのです。

天文学会の会長にして文武両道過ぎる支倉愛理。
男が山ほど群がっても歯が立たないとかそれなんて超人。
しかし恋愛に関してだけは奥手というのもお約束ですね。
……たまにはこういうサバサバしてる娘が佳織みたいな娘に
宣戦布告する展開を見たい気がするんですが。

恐らく謎を解く鍵となるのが古川ゆい。
素っ裸で登場というサービスを見せてくれましたけど
公式のキャラ紹介を見ると人間であるかも怪しいですね。
ループかタイムリープかそれ以外か、何か秘密があるのは確か。

華宮凪沙は現時点で個人的に一番好みかな。
Sキャラっぽいですけど公式のサンプルCGを見てみると
後半は主人公に調教されちゃうっぽいですね……ありだな!
ただまあヒロインの中ではエロ担当な予感がしないでもないです。
てゆーか公式CG、妙に変態ちっくなのが多いですねぇ。
肌の塗りがテカテカしてるのは好みが分かれるかも?

体験版のボリュームはあったんですが、全体的にラノベちっくな
持って回った言い回しを多用されていてちょっと疲れましたね。
いやこういうテキストが好きな人が多いのも分かるのですが。
直前にやっていた「あかときっ」の主人公が優秀な友人達に
置いていかれないよう努力するタイプだったせいか、同じような
環境に置かれているのに今の地味な自分で満足しているこちらの
主人公が少し不甲斐なく感じてしまったという面もあります。
ピエロさんの台詞じゃないですが、もう少しコンプレックスを
持ちつつ、自発的に色々行動を起こして欲しかったかな。

どうでもいいことですが、見えそうで見えない主義を信奉する
私にとっては開始早々のパンモロは少し疲れる展開でした。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム