手を出したものの感想を書き溜める場所
Alternative Sphere 感想
公式はこちら

永久る~ぷの双子シューティング3作目。
同サークルの前々作である「TWilight INSanity
通称TWINSの直接の続編なのでそっちからやるのもありかと。
長らく品薄状態だったTWINSもこの度DLサイトで販売が
開始されたので気軽に入手できるようになりましたし、
シリーズをプッシュする意味でも感想書いときます。

ASは当初の体験版ではあまりやり込んでなかったのですが
製品版を通しプレイしてみるとやっぱり面白かったですね。
特にスコアの超絶インフレっぷりは爽快感抜群。
普通にプレイしていてもそこそこインフレするのですが、
稼ぎを意識して撃破数を狙いだすともう止まりません。
この天井知らずのスコア上昇は癖になりますね。
トゥルーエンドにはある程度以上のスコアを要求する仕様など、
敵機撃破を重視しようというスタイルには好感が持てます。
オンラインで他プレイヤーとのスコア比較も出来ますし。

しかし肝心の弾幕はちょっと単調になってしまったような気が。
前半のボスキャラも悪い意味でAIらしい無機質な感じの
キャラが多くなってますし、設定に引っ張られ過ぎたかな。
TWINSはもう少し特徴的だったような記憶がありますね。
バリアもスコア要素に絡んではいるものの、通常弾幕をほとんど
捌けちゃうのでゲーム進行を単純にしちゃっている感もあり。
まあ、この印象はやり込み次第で変わるかもしれませんが。

しかしボス戦でのカットイン演出は熱いです。
両絵師とも動きの感じられる絵でかっこええです。
鈴乃音彼方さんの絵と蒼さんの絵のコラボは初見では
違和感があったんですけどプレイしているうちに慣れました。
曲も相変わらず良かった。
当然のごとく発売日にサントラ確保済みですよ。
ドライブ中にはよくお世話になっています。
お気に入りはサントラナンバーで言うと
02、05、06、11、16、19、21、23、32あたり。

ここからはネタバレ多めです。
>>続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム