手を出したものの感想を書き溜める場所
なないろ航路体験版 感想
公式はこちら

借金地獄で両親と離ればなれになってしまい学校にも
通えなくなってしまったホームレス少年・此花朔太。
そんな不幸にもめげず今日も世のため人のために
頑張る朔太ですが、捨てる神もあれば拾う神もあり。
ある日ドジな神様が落としたモテフェロモン(液体)を
浴びてしまったせいでモテモテ体質になってしまいます。
そのフェロモン効果のせいかお嬢様に一目惚れされ、
しかもお嬢様学校へ編入することになってしまった
元ホームレス少年・朔太の明日はどっちだ!


という粗筋だけ見るとエロゲではよくある話なんですが、
体験版をプレイしてみるとなかなか面白かったよ的感想。

とりあえず主人公がナチュラルイケメン過ぎて噴いた。
単に容姿だけの問題ではなく、他人に対して自然に優しくて
思考もポジティブ、身体能力も素晴らしいときたもんだ。
例外的に学業だけは駄目駄目であるものの、これも満足に
学校に通えなかったという過去から来るものであって、
真面目に勉強し始めるとすぐに回復していますからねぇ。
モテフェロモンはお嬢様に出会った際には発揮されますが、
それ以降は本人の魅力で好感度を上げている印象です。
というかモテフェロモンなしでやっても十分モテそうな気が。
主人公が話の軸として安定しているおかげで安心して読めますね。
恋愛方面でヘタレなければかなりの良主人公になりそう。


ヒロインもこの主人公に影響されているせいか安定して可愛いです。

・飛鳥未来
フェロモン効果で主人公に一目惚れというと尻軽みたいですが、
最初こそフェロモン頼りであるものの友人になると
主人公のいいところを認めてよき理解者になってくれます。
主人公を学園へ編入させたりと強引で独占欲が強いところも
あるのですが、今のところは可愛さの範囲内なので問題なし。

・レイチェル・ウィンザー
最初は主人公にきつく当たるものの、体験版で助けられたり
真剣勝負したりしているうちに打ち解けてきます。
ツンツンですが他人のいいところは認めるタイプなので
スペック高くて優しい主人公とは相性がいいと思います。

・七海遥
基本的に気さくで楽しいイタズラ好きなお姉さんですが、
抜け目がないところもあるので人のいい主人公は弄られっぱなし。
果たして逆転はあるのだろうか。
トップシンガーらしいですが今のところ設定だけって感じですね。

・シャルロット・ヴァーサ
お約束の気弱な小動物系妹キャラ。
基本的には個性が強いお嬢様勢に押されっぱなしですが
ござる口調とか紅茶とか妙なところで個性をアピールしてます。
穏やかで優しい主人公にとっては普通に接するだけで
落とせるタイプの娘なんじゃないだろうか。

・弁財天縁
縁ちゃんぷりちー。
一応、神様ですがエロゲでは珍しくもない。
どうでもいいことをやたらと喋りまくるし食い意地凄いしと
人格者な主人公とは真逆の神様ですが、いいコンビだと思います。
ヒロイン中で一番アホですがそこが可愛いというお得なタイプ。
物語の発端であり唯一フェロモンに左右されないキャラということで
この娘が真のヒロインである可能性が結構あると思います。
おまけである可能性もありますが。


今のところ予想外、というと失礼ですが普通に楽しめました。
ただ、お嬢様学園とモテフェロモンという二本柱があるものの
主人公がいい奴過ぎてモテフェロモンの存在感が薄く見えますね。
フェロモンが消えてモテなくなるという展開もこの主人公だと
女の子の見る目がないように見えて微妙な気がしますし。
そういう展開でもヒロイン勢だけは主人公のことを好きだったら
逆にヒロインの株アップに繋がって美味しいんですけど。
体験版ではエロがなかったものの公式HPのCGを見ると
ハーレムもありそうなのでそこそこ期待してもいいのかな?

と思ったらこれも10月29日かぁ…。
普段なら即予約レベルですけどとりあえず検討ということで。
予約締め切りはまだ先ですし(と逃げてみる

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム