2010/10/08

蒼穹のソレイユADV体験版 感想

公式はこちら

白銀、鋼炎に続く戦乙女シリーズの三作目ですが、
体験版をやった感じでは前作経験がなくても問題ないかと。
話の展開は忙しいですがやってることは普通なので。
むしろ特殊なのはキャラのノリの方かな。
硬派なのに手が早い主人公やヒロインの初期好感度の高さなど、
キャラの作り方に結構癖があるライターさんだと思います。
逆に経験者にはいつものノリと言えば通じますけど。

さて、今回の体験版はADV体験版という名前の通り、
ADVパートの序盤を少し体験することが出来ます。
ボリュームは少なめなのでサクッと終わりますけど、
キャラ紹介やエロなどやることは一通りやっていますね。
こういうときに手が早い主人公さんは助かるで。
ヒロインにしてもそれぞれ出番自体は短いものの、
キャラクターは非常に分かりやすく描写されています。
ヒロインが好みかどうか判断するには十分でしょう。
基本的にみんなデレデレで可愛いですね。
いやオデットさんは流石に即堕ち過ぎでしたけども。
……しかし今回は巨乳勢力強いなぁ。

とはいえ短いことには変わりなく、もう少し個別の
イベントっぽいものが見たかったところではあります。
シナリオの方向性もちょっと掴み辛かったかな。
シリアスばっかになるのか日常パートも多いのか。
戦闘は完全にゲームパート任せなのかも気になるところ。
後々、ゲームパート専用の体験版が出るらしいですけど
ADV体験版の第二弾も欲しいところですね。

発売日も延期したことですし今のところは様子見。