2010/09/25

fortissimo//Akkord:Bsusvier体験版 感想

公式はこちら

孤島(といっても人は結構住んでる)に集められた
マホウツカイ達がマホウという名の超兵器を使って
ゼロサムゲームを繰り広げる燃えゲーです。
萌えもあるよ! でも声はないよ!
あと体験版はもっと早めに出して欲しかったよ!


ということでサクッとクリア。
いやはや、公式ページの設定を見た時点の第一印象では
ちょっと狙い過ぎな印象を受けたのでそれほど期待は
してなかったのですが、体験版は結構面白かったです。
期待値が低かったせいもありますが、思っていた以上に
まともに戦っていて王道燃え展開になっていました。
基本的な設定やストーリーに目新しさはないのですが、
過去の名作を参考にして丁寧に作ってる感じですかね。
どこかで見たような…が気にならない人ならイケルのでは?
B級好きとしてはなかなか惹かれるものがあります。


だがしかし。
物足りなさを感じた部分があるのも確かです。
特に主人公・零二のキャラは無難過ぎるような気がします。
公式で紹介されているほどクールにも見えないですしね。
熱血漢という意味では主人公に相応しいのですが、
何かもう一つ他とは違うところを見せて欲しかった。
一応、過去に何かあったことを匂わせてはいるものの、
これも今のところはよくある設定の範疇ですし。
まあ最後の決着の付け方次第では男を上げそうですけど。
なんとなくだが最終回直前に死にそうな気がした。

逆にヒロインの立ち位置はなかなか面白いですね。
特に前評判の高かった里村紅葉はいいキャラでした。
普段のデレデレっぷりは文句なしに可愛いですし
戦闘モードでの冷徹さとの対比も上手く機能してます。
戦闘が終わってからの関係の有り方も独特でした。
あーもう、こういう微妙な関係って超好み!
好意やら殺意やらの一筋縄では行かなさをしっかり描いて
その上で変わっていく過程があればもう一段買い化けるかも。
選択肢もありましたしルートがあると信じたいところ。

義妹である黒羽紗雪もいい感じ。
一瞬ツンデレかと思ったら普通に主人公べったりでした。
バトロワなのに問答無用で味方ってだけで好感度高し。
戦闘でも止め、牽制、解説、噛ませと色々使いやすそうです。
この娘もルートがなかったらちゃぶ台返したくなる。

というか体験版では紅葉と紗雪目立ち過ぎでした。
おかげでメインヒロインと断言されているサクラが
かーなーり食われちゃった感がありますね。
設定的にも萌え的にも一定レベルではあるのですが、
やっぱり紅葉と紗雪の方が…と思ってしまいます。

それとは別に水坂美樹の存在は気になる。
公式では脇役扱いですけど妙に主人公の過去と
絡んでいるようですし今後重要な立ち位置になるのか?

もう一人の主人公である龍一と、そのヒロインである
鈴白なぎさについては体験版では顔出し程度でした。
魅力以前に活躍がないので好きも嫌いもないアルよ。
今のところ脇役扱いですが果たして…。


しかしこれもまたギャップ萌えという奴なのか、
体験版をプレイしたら妙に欲しくなってきましたよ。
でもこのゲーム、今時珍しく声がないですし、
ルート分岐がどうなっているか不明なのが不安です。
ちゃんとした紗雪・紅葉ルートがあるなら買いですが、
一本道だったり零二・龍一での分岐になるようなら
私的にはそれほど購買欲が沸かないかなぁ。
……ハーレムエンドならかろうじてセーフ?
ホント、分岐次第で評価が変わるゲームだと思います。
さて、予約すべきか様子を見るべきか。