手を出したものの感想を書き溜める場所
キサラギGOLD★STAR体験版 感想
公式はこちら

下町で育った幼馴染6人組がドタバタしながら
それぞれの夢に向かって邁進するお話です。


とだけ書くとほのぼのな感じですが。
プレイしていて妙に疲れる体験版でした。

このゲーム、単なる萌えゲーではなく体験版時点でも
謎の腕輪や月の使者、忘れている過去のように超常現象や
シリアス展開を感じさせる要素がかなり入ってきます。
しかしほのぼのシーンの合間合間でシリアスな過去の伏線が
ばら撒かれまくっているせいか、テンポがぶちぶちと
切られているような感じになってるのはちとしんどい。
過去の伏線を丁寧に入れてるのは分かるのですが、
別にここまでしなくてもチラッと見せるだけで
十分何かがあることは伝わったのではないかと。
個人的な感覚ですが少しクドかった気がします。
とは言っても過去何があったかは気になるのは確か。
ストレートに夢云々だけならまだいいのですが
実は誰か死んでて忘れてる系だと重いなぁ。


ヒロインに関してほぼ問題なし。
異性というよりも気安い悪友感覚な遠藤沙弥。
主人公ラブの優等生に見えて実は腹黒い羽音々翼。
ツンデレパワー型ちびっ子妹である新田いちかちゃん。
不思議ちゃん系なのに気さくで付き合いやすい藤丸命。
ついでに男なのに男嫌いな親友・流川瞳。

これに主人公を交えた6人で話が進みますが、
会話は上手く回ってますしバランスはいいのでは。
気に入ったヒロインはいちかちゃんと命。
いちかちゃんはツンツンしてるけどどう見てもブラコンです。
パワータイプなのに隙が多くて攻めやすいところがよし。
ツンデレという面では先生に負けてましたが。
命は不思議ちゃんに走り過ぎず意外と会話しやすくて
合間合間にお茶目を入れてくるのがなかなか絶妙かと。

サブキャラも多かったですけどどの程度の扱いになるのやら。
エ○シーンがあるキャラは何人かいるらしいですが、
とりあえずツンデレ先生ぐらいは期待しておきます。

うむむ、これは少し難しいな。
キャラは可愛いですしシナリオも先が気になるのですが、
シナリオ構成で疲れそうなので購入確定とは行かない感じ。
もう少し考えます。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム