2010/09/17

軽自動車

環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に

最近、環境環境ってよく言うようになりましたけど
その割には基準が曖昧というか適当というか。
現状では単純にCO2排出量を重視していますけど
よく言われているところでは生産時に消費する資源や
エネルギーの総量、年間どれぐらいの距離を走るかなど、
そういった要素を含めて初めて公平になるような気が。
まー、そこまでやると今度はみんな車に乗らなくなって
景気とかにも悪影響が出ちゃいそうですけど。

まあ今のエコカー減税の基準も適当ですしね。
単純にCO2排出量で設定すればいいのに
変に重量とか絡めてくるしどこがエコやねんと。

それはそれとして軽自動車増税はないなぁ。
田舎だと2台目3台目に軽を所持するのは常識ですし
それの税金が高くなるとちょっと厳しい気が。
道幅的にも軽じゃないと通れないような場所が
まだまだ多いですしお年寄りの買い物には必需品。
増税よりまずはこういう面のフォローをするのが先では?

それをしようとすると財源が足りなくて増税だー、
というループにはまってる気もしますが。