手を出したものの感想を書き溜める場所
妖精大戦争 感想
やたー!EXクリアしたよー!
ということで妖精大戦争の感想です。

あー面白かった!
妖精メインの小品ということでそれほど期待は
していなかったのですが、いい意味で裏切られました。
星、ダブスポと放置気味だったんですがこれは楽しい。
個人的にも三月精は好きなキャラなので
弾幕デビューしたのは嬉しいところであります。

今回の特徴である氷を使った弾消し稼ぎ。
東方では妖、花、そして文シリーズが近いものを
持っていましたけどより爽快感に振った仕様ですね。
画面を氷で埋め尽くすのはかいっかんっですっ。
ゲージ回復が早いので難易度は下がってますが、
その分ガンガン回転させてエクステンドを
狙っていけるのでこれはこれで面白い仕様かと。
敵撃破とグレイズ次第ではいくらでも連発できますし。
私としてはやっぱり、ボムの他にもう一つ弾消しの
手段がある方が選択の幅が広がって楽しめますね。

音楽は全体的にポップでライトな感じ。
流石にEXボスはプレッシャーがありましたけど
それでもいつもと比べると軽い印象があります。
そのせいかいつもよりも全曲通しての雰囲気が
統一されているような印象がありました。
こういうノリは嫌いじゃない。

ステージは3つといつもの半分ですが、
テンポは良くなっているためリトライしやすく
気が付いたら時間が過ぎていることが多かったです。
いつもより異変規模が小さいのがかえって良かったのか。
最近6ステージ通してやる体力がなくなってきたような…。

今作は漫画三月精からの派生ということもあって
あっちの作者である比良坂さんが絵を担当。
ZUN絵じゃないので東方として少し違和感はあるものの、
三月精として見れば何の問題もないからおっけーね。
比良坂さんの丸っこい絵はKanon時代から好物です。
三月精って妙な色気があると思うんですよね。
もっとブレイクしてもいいと思う(性的な意味でも)
ルナチャの△はホントかわいい。

現時点でハードまでクリアしましたけど
これは久々にルナまで行くかもしれません。
ワンプレイが短くて手軽ですし。
すっかり忘れてたダブスポもちまちま進めますかね。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム