2018/04/11

『かりぐらし恋愛』 感想

公式はこちら。
『かりぐらし恋愛』を応援しています!
ASa Projectの最新作である『かりぐらし恋愛』の感想です。

前作であるサンカク関係は個別ルートが微妙だったのですが、
今回は最後まで軽快なイチャラブコメディでしたね。
どのルートも特に重い悩みが発生するわけではないので
盛り上がるポイントがないという欠点はあるものの、
そこはテンション高めのテキストで押し切った感じですね。
テンション高めなノリが気に入って買うなら満足できるはず。

シリアスが皆無になったのは前作の反省があったせいか。
ここまでシリアスがないと話は作りにくかったでしょうけど、
何とかルートごとに特徴を出そうとしているのは感じました。
例えば理兎だと二人きりに同棲生活状態になったり、
ひよりだとひよりと一緒に他ヒロインの家に泊まったりと、
イチャラブ形態の差別化をしようと頑張っていたと思います。
二人だけのイチャラブが好きなら理兎ルートがいいでしょうけど、
自分の場合は個別に入ってからも皆でワイワイして欲しいので
理兎以外の3人のルートの方が好みでしたね。

しかしキャラとしては理兎の見せ方は上手かったですね。
体験版時点ではちょっと理不尽気味なキレキャラだったので
あまり印象が良くなかったのですが、体験版以降だと
共通ルートでもかなりデレてくれるんですよね。
ここで早めにデレさせたのは英断だと思います。

逆に杏姉がここまで変わらないのは意外でした。
最初から最後までグータラだったので
自分としてはあまり印象がよろしくないのですが、
ダメ姉が好きな人にとっては変わらない方がいいでしょう。
ルートとしてはダメ人間に振り回される主人公とパパが
面白かったので満足度という点では低くないです。

体験版で好みだった絢花とひよりは期待通りでした。
絢花は妙な家族とのドタバタや絢花のムッツリぶりが、
ひよりはボケキャラかと思わせておいて
実は突っ込みが多いという振り回されキャラぶりが
それぞれしっかりと発揮されていたと思います。

ひよりは前作のツインテ妹が失速したので不安でしたが、
今回はしっかりボケツッコミ役を貫いてくれました。
「こいつホントに自分のこと好きなのか?」と
お互い思ってしまうようなおバカな付き合い方だけど
実際めっちゃ気が合ってる、みたいなカップル好きなので
ひよりルートは特にじっくり堪能させて頂きました


まとめ。
期待にしっかり応えてくれる作品は少ないのですが、
今作は期待していたものをちゃんと見せてくれました。
シリアスが極端に少なくドタバタとイチャラブばかりという
割り切った作りが見事に当たったということでしょう。

ただ、この作りは日常テキストの面白さがあってこそで、
日常がダメだと悲惨なことになってしまうのが難しいところ。
とはいえASaプロはそれを面白く出来る実力がありますし、
次回作もこんな感じでお願いしたいところです。
2018/03/31

2018年3月30日のお買い物

本日の獲物はこちら。
『かりぐらし恋愛』を応援しています!
ASa Projectの最新作である
『かりぐらし恋愛』をゲットしました。

前作であるスキとスキとでサンカク恋愛は
魅力的なキャラによるコメディが魅力だったのですが、
個別のシリアスで失速してしまったのが残念。
果たして今作は最後まで突っ走ってくれるのか。
キャラに関しては金髪とピンク髪がかなり好みなだけに
素直に萌えさせて欲しいところなのですが…。

プレイペースは結構ゆっくりになる予定。
昔は徹夜も厭わなかったのですが
最近はすっかりちまちま進めるスタイルに。
長く楽しめるのはいいのですが、
途中で力尽きる可能性も増えたので一長一短ですね。
艦これとか他のゲームを並行しているのも大きいかも。
全てのゲームのプレイ時間を合わせると
昔よりもゲーム漬けになっているかもしれません。

今回は何気に今年初のエロゲ購入。
退院以降エロゲモチベが下がっていたのですが、
果たしてこれが復活の起爆剤になるのかしら。
なって欲しいなぁ。
2017/11/06

『ノラと皇女と野良猫ハート2 -Nora,Princess,and Crying Cat.-』 感想

公式はこちら。
『ノラと皇女と野良猫ハート2』応援中♪
最近アニメでも話題になったノラととの新作である
『ノラと皇女と野良猫ハート2』をクリアしてみました。

内容としては新ヒロイン1人と前作サブ3人のシナリオ、
更に前作ヒロインのおまけシナリオの詰め合わせで、
2というよりは1.5という感じになっています。
とはいえボリューム面では新作1本分に匹敵していますし、
FDではなく2として売っても問題ないといえばない。

ノラととの売りであったギャグやシリアスに関しては
アニメを経たことによってより洗練されたようで、
前作よりも更に万人向けになっているように感じました。
特に軽いノリを維持したままシリアスに突入して
笑いと感動を同時に盛り上げる手腕はお見事。
一部重い場面もあるものの、それを最小限にすることで
全体的に明るい印象を与える構成になっています。
シリアスシーンで流れるポエムは相変わらずですが、
頭が痛くなるような電波ギャグはかなり抑えられていますし、
他人へオススメしやすい方向への進化を感じました。

今回はシナリオ格差については大分解消されていましたが、
それでも一部物足りなさを感じる場面はありました。
アイリス、ルーシア、ノブチナは質、量ともに文句なしですが、
ユウラシアについてはちょっとあっさり気味の内容。
まあユウラシアでこれ以上引き伸ばすのは難しそうですし、
理不尽なほど短かったわけでもないですけど。

シナリオの内容としてはアイリスは規模が大きく、
展開も二転三転するので長い割に飽きなかったです。
アイリスのギャーギャー五月蝿いリアクションも楽しかった。
ノエルは思ってたよりサブに徹していましたね。
ルーシアはシリアスからイチャラブへの落差が凄まじい。
まさかシア姉があそこまでぶっ壊れるとは思わなかったです。
エンド家母も地味にいい味出してて好き。

ノブチナのシナリオは今回一番重かったですけど、
周囲がいつも通りワイワイしているので
いい感じで重さが緩和されていたのは良かったです。
突然のレースゲームには笑うしかない。
あと枕抱えてるイベント絵がクッソ可愛くて死にました。

しかし前作ヒロインのシナリオは短かったですね。
エロゲでよくあるおまけシナリオレベルなので、
もう一堀下げあると期待していると拍子抜けするかも。
アイリスたちのシナリオが気合が入っていたのとは対象的。
まあアイリス自身は他シナリオで見事に空気になりますが…。
もしノラとと3があればここらのバランスが改善点かな。
これ以上キャラが増えると更に難しくなりそうですけど。


まとめ。
基本的にテンション高めのお馬鹿な日常会話で攻めつつ、
要所でほっこり感動させるというノラととらしい作品。
これならアニメから入った人にもオススメできます。
特にアイリス、ルーシア、ノブチナルートは素晴らしく、
これだけで十分元が取れたと思える出来でした。
パト以外の前作ヒロインの出番は控え目ですが、
今回の彼女たちはサブキャラだと思えばこんなもんかなと。

恋愛皇帝→ノラとと→ノラとと2と作品としての完成度は
しっかり上げてきていますし、今から次回作が楽しみです。
果たしてノラとと3になるのか、それとも完全新作になるのか…。
2017/09/11

『恋愛教室』 感想

公式はこちら。
恋愛教室応援中!
UnN/Aのデビュー作である『恋愛教室』の感想です。

いやー、久々に爆死しました。
体験版の印象が予想外に悪くなかったので
化けるかなーと思っていたのですが、甘くなかったですね。
とりあえずダラダラとダメだった点を書いていきます。

まずはヒロインが4人しかいなかったこと。
人気投票でヒロインが決まると宣伝していたのに
第3回人気投票の結果が反映されないとは思わなかったです。
直前になっても公式ページで反応がなかったものの
1位のセドナルートはあると思っていたのですが甘かった。

次に個別ルートの短さ。
この作品、謎シリアスがないといえば聞こえはいいですが、
実際には個別ルート後半のシリアスに入りそうな場面で
突然スタッフロールが始まってエピローグが流れます。
そんな感じなので伏線らしきものは投げっぱなしですし、
ボリュームも通常のエロゲーのルートより短い。
それでいてヒロインが4人しかいないからどうしようもない。
この個別ルートの長さならヒロイン10人は欲しいです。

「恋愛教室」というタイトルの意味も薄かったです。
中盤で教室全体を巻き込んだ恋愛ごっこが始まったときには
「さあこれからが本番か…」と思ったものですが、
それがダイジェストで終わったのには驚愕しましたよ。
恋愛教室とはなんだったのか。
個別ルートになると他のヒロインの出番がなくなって
パワーダウンするという予想は見事に的中しました。
いや全然まったく嬉しくないですけど。


まとめ。
個別ルートの感想も書こうか迷ったのですが力尽きました。
彗ルートはまだマシでしたけど他はお察しということで。
ルートに入ると突然デレるステラはある意味面白かったですが。

企画を見た時点で面白そうだという気持ちが3割、
やばそうだという気持ちが7割だったので
当然の結果といえばそうなんですが、
それでもいい意味で予想を裏切って欲しかったです。
これなら最初から短めのルートをたくさん詰め込んだ
多人数ヒロイン形式にすれば良かったのでは。

ボリュームもシステムも褒められたものではないので
現時点ではまったくオススメできない作品ですが、
自分としては久々の爆死体験だったので
ちょっとスッキリした面もあったりなかったり。
最近は年のせいか比較的安全なゲームばかり買っているので、
たまにはこういう経験をするのもいいかもしれませんね。
爆死健康法、意外といけるのでは?(ないない
2017/09/08

艦隊これくしょん 2017年夏イベント感想

E-7甲を終わらせたのでイベントの感想とか。

今回の難易度選択は甲甲甲乙乙甲甲。
E-3甲で結構沼ってしまったので
前半の壁と言われていたE-4を乙で抜けてE-5も乙。
手間はかかるもののそれほど難しそうなE-6は甲を選択し、
甲11のためにE-7も甲でフィニッシュという流れでした。

E-3甲でもかなり苦戦したのですが、やはりE-7甲は別格で、
今となっては覚えているのはE-7のことばかりです。
まずギミックを解除するだけでも結構疲れましたね。
手順は多いですし編成の縛りも厳しくて1日潰れました。
ギミック解除だけでも1海域分の労力が必要なのでは。

ボス削りは比較的スムーズに行きました。
編成はひたすら機動部隊で突撃。
この段階では速吸は入れずに第二艦隊は
軽巡駆逐駆逐戦艦戦艦雷巡という打撃力重視の編成。
これなら開幕で生き残った相手がいてもそこそこ戦えるので
道中撤退はそれほど気にならないレベルでした。
戦艦が2隻いると第2艦隊打撃力が増えるのもいいですが、
敵の雷撃での大破撤退が減るのも大きかったです。

しかしラスダンに入ってからがイベントの本番。
第2艦隊の戦艦を抜いて速吸を入れると全然ダメで
Gマスでいきなり大破することも珍しくなかったです。
その後の潜水マスや3ダイソンでも大破しまくりですし、
比較的マシな空母夏姫マスでも油断は出来ません。

こりゃあかん、ということで早々に全員に女神を装備。
今回の編成では由良のみ穴がなかったので即増設。
今回は女神をガンガン使う覚悟を決めて
ようやくラスダンのスタート地点に立てるって感じですね。

あとはひたすらぶん回すのみ。
最初はGマスか潜水マスで大破すると撤退していたのですが、
大破進軍を繰り返すうちに意外と女神発動率が低いことが
実感できたので、最後の方ではGマスで大破しても進軍して
ボス戦の回数を稼ぐことを優先していました。
途中撤退するとキラを付け直すのがしんどいですし。

最終的には洋上補給16、ダメコン10を使ってクリア。
大破や中破が多い状況での強引な進軍が多かったですし
そこを削ればもう少し節約できたかもしれませんが、
ラスダンをクリアした際も霞が道中で女神復活、
暁ちゃんがボス戦で女神復活という女神頼りの進軍だったので
結果的にはガンガン使う方針を取って良かったかなと。
女神の付け忘れが怖くて何度も点検しましたし、
それでもたまに確信が持てなくなって撤退しましたけどね。
ラストを決めたのは大井っちの連撃。
最高レベルの艦娘が決めてくれるとテンションあがるわー。

今回のE-7甲はなんとかクリアできましたけど
今までとは違って完全に女神課金前提のプレイでした。
ほぼ無傷で道中を抜けられることがあるのは確かなので
女神なしでクリアできるという意見も分かるのですが、
その手間を考えると女神なしでやる気は起こらないです。
恐らくかつてないほど女神は売れてるでしょうし
運営側としてはウハウハなんでしょうけど、
今後の大規模イベントがこれ以上の難易度となると辛いなぁ。

それ以外での手間が増え過ぎているのも問題ですね。
今回のイベントは7ステージとは言ってもダブルゲージや
手間のかかるギミックが多くて非常にめんどくさい。
熟練度やキラ付け、連合艦隊に基地航空隊と、
1出撃ごとの時間も延びている状況ですし、
イベント全体にかかる時間が増え過ぎていると思います。
そろそろ戦闘スキップを実装するとか、
キラや熟練度前提の難易度調整をやめるなどの
抜本的な方針転換が必要になっている気が。
ここらで一旦シンプルなシステムに立ち返るのか、
それとも更に複雑化し時間がかかるようになるのか…。
次の大規模イベントが良くも悪くも楽しみです。