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トヨタ・ヴィッツハイブリッド 試乗感想
トヨタのヴィッツがビッグマイナーチェンジ。
本来ならフルモデルチェンジするタイミングなのですが、
TNGAプラットフォームの投入がまだまだ先になるため
マイナーチェンジでてこ入れする作戦らしい。
他社が次々と新型を投入する中、果たしてそれで戦えるのか。
というわけで今回のMCの最大の売りである
ハイブリッドグレードに早速試乗してきました。

今回のMCでは内外装の変更に剛性強化、ショック交換と、
ビッグマイナーチェンジに相応しい変更が行われています。
ヴィッツはこの世代の初期型にも乗ったことがあるのですが、
妙にバタバタとした安っぽい乗り味だった記憶があります。
しかしその後、1度目のビッグマイナーチェンジが入った後は
走りの質感が大きく上がっていたのも記憶に残っています。

今回は走りについては更に進化させたということもあって、
しっとりとしつつ安定感のある挙動については文句なし。
スポーティーというほどではありませんが、
乗り心地と安定感を両立させているのはなかなかのもの。
流石にスイフトやデミオと比べるとハンドリングは劣りますが、
それらよりも大人しく走りたいという人には
魅力的なバランスに仕上がっているのではないでしょうか。

エクステリアは更に口が大きくなってクドくなりましたけど、
個人的にはこういうクワッとしたデザインは嫌いじゃないです。
リアのデザインも分割ランプがいい感じですね。
MC前のデザインが好きじゃなかったのでこれも好印象。

ただ、内装に関しては相変わらずいまいちでした。
デザイン自体は平凡ではあるものの悪くないのですが、
どう調整してもドラポジが決まらなかったです。
テレスコ付きなのにここまでしっくり来ないのは珍しい。
足元もフットレストがないせいで左足が疲れます。
これは自分でフットレストをつける人が多いのも当然か。
スイッチ類があちこちにばらけているのも気持ち悪い。
確かに自動ブレーキ搭載以降、車のスイッチは増えましたけど、
新しい車はそこら辺を頑張ってまとめているのと比べると
ヴィッツのスイッチ配置はいかにも古臭い。
あと数年売るならもう少し頑張って欲しかったです。

HVシステムも今となっては目新しさがないですね。
目新しさがないのはガソリン車も同じですが、
ガソリン車と比べるとエンジン音の貧弱さが目立ちます。
もちろん燃費がいいというメリットはあるのですが、
個人的にはそろそろ分かりやすい進化が欲しいところ。
まあその手の楽しさを求める人はもう少し待って
GRでも買ってくださいってことなのかもしれませんが。


まとめ。
マイナーチェンジとしては気合が入っているものの、
他社のコンパクトカーと戦うには力不足な気がします。
足回りは悪くないのですが、その他の部分に関しては時代遅れ、
価格だけはトヨタ車らしく高いというのがなんとも。
せめて対人自動ブレーキやサイドカーテンエアバッグは標準装備、
オプションでACCを付けられるぐらいでもよかったのでは。

とはいうものの、自分の周りにも装備や性能を気にせず
なんとなくトヨタ車を買ってる人が多いですし、
そのまま儲けるのが商売としては正しいのでしょうね。
色々調べている身としては納得できないもやもやが残りますが。

そんな定番のトヨタ車への文句が出たところでお開きとします。

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スズキ・スイフトRSt 試乗感想
スズキの最重要車種と言えるスイフトがモデルチェンジ。
先々代乗りとしては気になる存在なので早速試乗してきました。
グレードはRSt、話題のターボ車です。

エクステリアは最近の流行である大口グリルタイプ。
この手のグリルはデミオが代表車種みたいに言われていますが、
外車では珍しくないですしそちらの流行に乗ったのかな。
後ろのドアグリップの位置もルノーがよくやっていますし、
国産車でもヴェセルやジュークがやっていますね。
今時の流行と歴代スイフトの特徴が上手く合わさっていますが、
目新しさはそれほど感じられないデザインになっています。

ドアグリップは使い勝手が悪いので下の方が良かったですね。
買い物袋持った状態で開けるのがなかなか辛い。
トランクより後席に荷物を置くことが多いのでこれは痛いです。
あと、純正バックカメラの位置は悪い意味で目立ちます。
これはディーラーでも自覚しているようで、車外バックカメラを
ナンバープレートの上に付けることをオススメされました。

インテリアではメーターのかっこ良さが印象的でしたけど、
0が真下なのと220まで表示されているせいで見にくかったです。
スイスポならともかくそれ以外では180まででよかったのでは。
シートのサポートが肩まであって包まれ感があるのは良し。
後席とラゲッジがちょっと広くなっているのも良し。
でも室内中央のマップランプがなくなったのは微妙。
MCで追加されそうな気もしますが、コストカットを感じます。
樹脂の質感も先代の方が良かった気がします。

さて、肝心の走りはというと、流石に軽快です。
軽いボディにトルクの太いエンジンの組み合わせで
ちょこっと踏んだだけでもスイスイ加速していきます。
恐らく高速道路でも力不足に感じることはないでしょう。
3気筒の振動もそれほど感じられなかったのですが、
それでも4気筒よりは確実にブルブルしているので
今後の経年劣化が気になるところです。

ボディの挙動についてはいまいちでした。
これはアルトのときも感じたのですが、硬い足回りに
軽くて硬い箱が乗っている感じで妙にヒョコヒョコします。
個人的にはもっとドッシリしててフラットな方が好きだなー。
先々代や先代はコンパクトカーの割にドッシリしてたんですけど、
新型は良くも悪くもコンパクトカーらしい挙動です。
同乗者がいるならバレーノの方がいいんでしょうけど、
あっちは安全装備で劣ってるんだよなぁ…。


まとめ。
進化は感じられるものの、良し悪しはまた別。
エンジンやACC、自動ブレーキなどの各種装備は文句なし。
しかし乗り心地や使い勝手の面では引っかかる面も多かったです。
先代先々代は欧州車に通じるドッシリ感があったのですが、
新型は軽快なスポーティーさに割り切っている感じです。
軽量ボディではドッシリ感を出すのが難しかったのかもですが…。

3代目スイスポは2代目と比べて大人しくなったと言われますけど、
個人的にはあれは好ましい変化だったんですよね。
それを考えると今回のモデルチェンジは好みから外れる方向。
装備とコスパを考えると有力な選択肢ではありますが、
買い替えを即決するほどの魅力はないって感じでしょうか。
先代にこのエンジンと安全装備がついていれば即決でしたけどね。
ホント、コンパクトカーは一長一短で悩ましいです。

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スズキ・バレーノ 試乗感想
時間が出来たのでスズキの輸入車に試乗してきました。

このバレーノ、インド産だったり1.0ターボだったり
何かと話題が多い車ですが、果たしてその出来や如何に…。

まず内装ですが、デザインはなんともチープな感じです。
最近の国産ではちょっと見ないデザインですが、
強いて言うならマーチなどのアジアンカーに近い雰囲気。
メーターの青い部分も塗装だったり、天井が毛羽立ってたりと
長く乗れば乗るほどチープな部分が気になって行きそうです。
スペースに関しては前後は問題ないのですが、
後席に座ると頭上スペースが厳しく感じられました。
折角スイフトを圧倒できる前後スペースがあるんだから
この際十分な高さも備えて欲しかったですね。
こうして見るとやはりフィットの室内空間は凄いなと。

走りに関しては思っていたよりも普通な印象。
1.0ターボは1.2NAと比べると明らかにパワーはありますが、
1.5NAと比べるとちょっとギクシャクしている感じですね。
超低速では非力でもターボが効き始めると一気にトルクが出て、
しかしそこから更に踏み込むと意外と伸び代がないという
いかにもダウンサイジングターボ的な動きです。
実用域でのトルクは十分ですが、ちょっと嫌な動き。
あと、振動や音質はやっぱり4気筒よりも劣りますけど、
これは慣れれば気にならなくなるレベルではないかと。
それよりもロードノイズが結構大きいのが気になりました。

足回りは硬めですけど角が取れていて乗り心地がいいですし、
路面のいい道路なら地面に吸い付くように走ります。
ただ、ちょっと大き目の段差を通る際には
フワッと浮いたような感触を覚えることがありました。
これは車体が軽いこととサスのストローク不足で
車体が浮いてしまっているのかしらん?
950kgって重量級の軽自動車よりも軽いからなぁ。
高さが低いのでアルトみたいに横転はしないでしょうが、
限界時の挙動には不安が残るところです。

試乗車の燃費計は9km/Lといまいちでしたけど、
試乗中にグングン上がっていったので実燃費は悪くなさそう。
しかしカラー液晶の表示は一見綺麗なんですけど、
いざ運転してみると他社と比べて忙しく動くので
運転中には目障りにも感じられました。
こういう機能へのセンスのなさはいかにもスズキですね。


まとめ。
全体的に悪くはないのですが、良くもないという感じです。
このクラスでACC付きで1.0ターボというのは魅力ですが、
サイドカーテンエアバッグが装備できなかったり
インテリアがチープだったりとそれなりに欠点もある。
この装備で170万という価格は決して高くないのですが、
やはりこの価格だと我慢する必要のある部分も多いですね。
自分としては、もう少しお金を出して他の車を狙います。

個人的にはスズキはに多少価格が高くなっても
安全性や快適性に力を入れた車を作って欲しいのですが、
売れなかったときのダメージを考えると難しいでしょうね…。

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スズキ・アルト 試乗感想
先代に比べて大幅に軽量化され、
ついにHV車に並ぶカタログ燃費を叩き出したアルト。
前々から気になっている車だったのですが、
今回ちょうど車検の代車として回ってきたので
ちょっと乗り回してきました。
ちなみにAGSではなくいつものCVT車です。

話題になった外装は個人的には可もなく不可もなく。
全体的なデザインは好きなんですけど
フロントマスクはもう少し複雑にして欲しかったかな。
レトロ感は出ていると思いますけど
個人的にはあまり好きではない顔です。

内装はとても安っぽい。
実際安い車なんだから仕方がない。
とはいえデザイン自体はカジュアルに纏まっていますし、
変に安っぽさを隠そうとするよりも好感が持てます。
でもエアコンパネルのデザインは嫌い。
実際に触ってみるとなかなか使いやすいんですけど、
個人的にはダイヤルがあるのが好きなんですよね。
シートは前席は適度に硬くホールド感もそこそこで
街乗り程度なら特に不満もなく過ごせそう。
後席は平坦過ぎますけど長時間座らなければOKかな?

走り出してまず感じるのは出足の良さ。
するすると滑るように走り始めるこの感じは
先代と比べて大幅な軽量化がされた恩恵か。
流石に加速時にはエンジンが唸りますけど、
それでも街乗りでは十分なパワーを発揮できます。

ただ、悪い意味で軽さを感じる面もあり。
剛性感は十分で足回りも固めなので
平坦な道をゆったり走る分には問題ないのですが
ちょっと路面が荒れると妙にフラフラするんですよね。
硬い足の上に頑丈で軽い箱が乗っている感じ。
軽快さと引き換えにドッシリ感は薄くなっているので
駄目な人は駄目そうな乗り心地かもしれません。
個人的にはあまり好きではない乗り心地です。

燃費は凄いですね。
雑に乗ってもリッター20kmを切らないです。
車体価格も安いですし経済性はかなりのものでは。
アイストは相変わらず違和感がありますが、
マイチェンでSエネが付けば少しは解消されるでしょう。


まとめ。
よくできた足車という感じでしょうか。
安いなりの部分は多々あるものの、
経済性の高さは折り紙つきですし
道具として使うのなら十分な出来だと思います。

ただ自分で買うならやっぱりもう少し上の車かな。
アルトの軽快さも魅力ではありますが、
乗り心地となるとワゴンRの方が好みですしね。
スズキは今後も軽量化に力を入れるようですけど、
こういう乗り心地の車が増えるとなると
購入候補から外れていくかもしれませんね。
小型車ぐらいの重量なら問題ないかもしれませんが。

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スズキ・S-CROSS、マツダCX-3、比較感想
スズキとマツダの新型車に連続で試乗してきました。
CX-3の方はかなり力を入れて宣伝しているのに対して
S-CROSSは開発時期も結構前で目標販売台数も少ないですが、
果たして実際乗ってみた印象はどうだったのか。

○外見
……なんだかCX-3、小さくね?
いやデミオとの比較写真でもそんな印象はありましたけど、
実際見てみてもデミオの方が押し出しが強いというか。
一見するとキャビンが小さく見えるせいなんですかね。
対するS-CROSSはスペック通りの大きさを感じました。
前も横も後ろもSUVらしい力強さがあります。
デザインとしてはCピラーをブラックアウトさせてる
CX-3の方がお洒落で、S-CROSSは定番という感じですか。
どちらも一長一短。あとは好みですかね。

○内装
これも外装と同じですね。
CX-3はお洒落でS-CROSSは定番という印象です。
ただ、レザーが使われているCX-3の質感は流石ですけど
S-CROSSの方も実際見てみると意外と質感が高いです。
これは写真よりも実際に見て触って欲しいところ。
メーター周りも昔ながらの感じで落ち着きますしね。
CX-3は良くも悪くもデミオの上級バージョンなので
上質ではあるものの新鮮さが薄いのが難点かな。

○走り
S-CROSSは図体の割に排気量が小さいので
急な坂道では回転数が上がりがちになるのですが、
遮音が上手いせいかエンジン音がかなり静かでした。
CX-3の方はほとんど2000回転を超えないんですけど、
それでも街乗りの限りではS-CROSSの方が静かだと思います。
高速での伸びは…流石にCX-3の方が上だろうなぁ。
CX-3はアイドリング時にほぼ無音なのには驚きましたけど、
超低速時のターボラグはデミオよりも気になりました。

足回りはCX-3の方が固く感じました。
S-CROSSは固めであってもしなやかさがあるのに対して
CX-3は車重を支えるためかちょっと動きが渋いです。
総合的に見て快適さではS-CROSSがリードしている印象です。
操舵感覚や足回りの反応もS-CROSSの方が自然で好きですが、
スポーティーさを求めるならCX-3が良さそうです。
スズキご自慢のALLGRIPは…試乗で体感するのは難しいでしょ。
そうそう都合のいい悪路なんてありませんて。

○装備
これはCX-3の圧勝でしょう。
S-CROSSは地味に左右独立エアコンだったりしますけど、
それよりもCX-3の自動ブレーキやサイドエアバッグが大事。
ってか、何故S-CROSSはサイドエアバッグを抜いたのか。
先代SX4や輸入車仲間のスプラッシュには装備されてましたし、
スズキも安全装備に力を入れ出したのかと期待してたのに…。
燃費についてもCX-3の圧勝でしょうね。
S-CROSSの試乗車もリッター13.5だったので悪くはないですが、
低燃費でしかも軽油なCX-3相手だと分が悪過ぎます。


○まとめ
全体的にCX-3には厳しめの評価になりましたけど、
むしろS-CROSSの出来が想像以上だったことが大きいです。
先にS-CROSSに乗るとCX-3の粗が目立ってしまうというか。
ディーゼルのターボラグも本来なら気にならないはずが、
S-CROSSの自然な挙動の後だと気になるんですよね。

でも自分が買うとしたらCX-3の方でしょうね。
自分で乗るにしても他人に勧めるにしても
まずは安全装備あってこそという考え方なので。
サイドエアバッグを外したスズキに抗議するという意味でも、
S-CROSSを買いたくないという気持ちが強いです。
S-CROSS、車としての出来がいいだけに惜しいですね。

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