2017/08/25

2017年8月25日のお買い物

今月の獲物はこちら。
恋愛教室応援中!
企画の時点でイロモノ感満載の『恋愛教室』です。
この作品、紹介を見ただけだと地雷感があるのですが、
体験版をプレイしてみたところ、思っていたよりも
テキストやキャラが良かったこともあって一躍購入候補に。

正直、投票でヒロインを決めるというシステムは
それほどメリットが感じられませんし、
最初から多人数ヒロイン系のゲームとして作ってくれた方が
購入する方としても分かりやすいと思うんですよね。
まあ、このヘンテコな企画のせいで作品が最終的に
どこに着地するのか気になっているという面もあるので、
メリットがゼロとまでは言えないかもしれませんが。

しかし箱を見てもヒロインが分かりにくいのには笑いました。
初期の4人はともかく、残りのヒロインがまったく分からない。
投票結果がどう転んでも対応できるデザインではあるのですが、
どうせ投票するならちゃんと結果を反映させて欲しかったです。

9月の候補は今のところ完全に白紙状態。
まだ体験版もそれほど出ていないですけど、
さらっと見た感じでは気になる作品はなかったです。
ここから初見の印象を覆す作品が出て来るのか、
それとも何も買わずにお休みするか…さて、どうなる?
2017/07/29

2017年7月28日のお買い物

今月の獲物はこちら

消去法的選択ではありますが、Whirlpoolの最新作である
『初情スプリンクル』を注文してみました。

ライターはいつもの近江谷宥さん。
この方の書くシナリオはストーリーはともかく
キャラとテキストが好みの場合が多いので
候補が少ない月だとつい手を出してしまうことが多いです。
今回も終盤の展開では「うーん…」となるでしょうけど、
そこまで楽しい日常を味わえれば十分かなと。

出来れば土日にサクッと終わらせたいところですが、
たちの悪い風邪を拗らせているせいでどうなることやら。
どうやら市販の風邪薬で抑えられると思って
すぐに病院にいかなかった結果、悪化させたっぽい。
たかが夏風邪と侮ってはいけないってことですね。

8月の候補は今のところ『恋愛教室』ですけど、
今までの経緯を見ていると再々延期しそうな気も。
コンセプトは面白いですし体験版の印象も悪くなかったので、
そろそろ発売して欲しいところなのですが…。
まあ8月は夏コミの新刊もあるので
購入候補がなくなってもあまり寂しくはない…
なーんてことを言ってるとやたらと候補が多い月に
重なったりするので、やっぱ8月に出して欲しいですね。
2017/05/26

2017年5月26日のお買い物

本日の獲物はこちら。
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
本来なら4月に発売する予定だった
『ニュートンと林檎の樹』を今度こそ買ってきました。

このゲーム、発表されたときはあまり惹かれなかったのですが、
体験版のテンポの良さにやられて購入候補になりました。
ストーリー紹介で万有引力の法則が消える、と言われても
どういう話なのかいまいちピンと来なかったものの、
体験版をプレイすると全部分かったような気になれます。

あと、エロゲーでループ物は珍しくないですが
ガチのタイムトラベル物ってあまり見ないような?
タイムパラドックスを扱うとなると
話もめんどくさい方へ向かいそうですが、
そこを上手く処理してくれることも期待したいですね。

対抗馬としては『天結いキャッスルマイスター』と
『ChronoBox』があったのですが、最近は色々買うと
進行が遅くなってしまうのでひとまずニュー林だけを購入。
この二つも体験版の感触は良かったので、
ニュー林をクリアした後に手を出すかもしれません。

追記
5月28日に『ChronoBox』購入。
ニュー林があっさり終わりそうだったので追加です。
2017/04/28

2017年4月28日のお買い物

今月の獲物はこちら。
9-nine-ここのつここのかここのいろ
ぱれっとの最新作にして分割作品の1本目でもある
『9-nine-ここのつここのかここのいろ』をゲットしました。

まず驚いたのがパッケージの薄さですね。
しかし触ったり開けたりした質感はいい感じですし、
ディスクの出し入れもしやすいので個人的には好印象。
4本集めるとエロゲ1本分ぐらいのサイズになるのかな。
ただ、背表紙にはタイトルしか書かれていないので
続編との区別が付きにくそうなのは心配ではありますが。

グリザイアにも手を出そうか迷ったのですが、
DLカード形式と聞いて今回はひとまず回避。
折角買うのならディスクからインストールする
ワクワク感も楽しみたいというオタク特有のアレです。
まあ今後はDLカード形式が主流になっていくのかもですが、
まだしばらくはディスクからのインストールを楽しみたい。

しかし問題は5月ですよ。
ニュー林とエウ新作は体験版の感触が良かったですし、
まだいくつか気になる存在があることを考えると
久し振りに悩ましい月になりそうです。
3月4月にいくつか出てくれれば助かったんですけどね…。
2017/01/27

2017年1月27日のお買い物

本日の獲物はこちら。
『人気声優のつくりかた』
MintCUBEの新作である
『人気声優のつくりかた』を買ってきました。

この作品、タイトルを見た時点では微妙な印象でしたが、
体験版の感触が良かったので一躍購入候補に。
主人公のヒロインを支える立ち回り方や
それに対するヒロインのリアクションも好印象で、
このまま行くと爽やかな物語が楽しめそうでした。
まあ声優という素材の難しさはあるので
後半でずっこける可能性もありますが、
そういうところも含めて楽しんでいけたらなと。

対抗馬としてあったのはキミの瞳にヒットミー。
こちらも主人公の立ち回りがヒロインを生かす感じですが、
声優と比べるとちょっとライトな雰囲気ですね。
今回は落ち着いた作品を触りたいのでスルーしましたけど、
時期によってはこっちに手を出していたかもしれません。
評判がよければ中古に手を出すかもしれない。

あとは旧作である『なつくもゆるる』もプレイ中。
あきくるが面白かったので手を出してみたのですが、
これがまた期待通りの面白さで終わらせるのが惜しい作品。
はるくるは体験版の印象が今一歩だったのですが、
これは手を出すしかないかもしれません。